ライフネット スタッフインタビュー
私たちはご利用者様はもちろん、施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。
ここでは、ご利用者様やご家族様と向き合い、日々の業務にあたっている職員に目を向け、職員の紹介をさせていただくとともに、質問などで施設や業務につて聞いてみました。
スタッフインタビューその1(ほなみ職員 佐藤さん)
佐藤さんはどんな人?
平成23年に入社した佐藤さんは入社当時、介護の仕事は初めてでしたが、周囲の先輩からのアドバイスなどを積極的に吸収し、めきめきと力をつけていきました。
そして、今年待望の介護福祉士を取得し、現在「ほなみ」において欠かすことのできない職員となっております。
佐藤さんに3つの質問!
佐藤さんに「ほなみ」での仕事の流れを聞いてみました!
8:30 出勤 朝のお迎え 訪問
出勤後にミーティングを行い、その日のご利用者様について気をつけること等を確認します。その後に訪問介護、ご利用者様のお迎えをします。来設したご利用者様へあたたかいお茶でお迎えし、ゆっくりと過ごしていただくようにします。
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9:00 健康チェック
看護師が体調の確認をします。その際、介護員は利用者様の体温・血圧を測るお手伝いをします。
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9:30 入浴介助 個別レクリエーション
入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、介護員は衣服の着脱、洗髪、髭剃り、ドライヤー、爪きり等の介助をします。入浴後は脱水症状予防の為、水分補給のお飲み物をご用意しています。
入浴日でないご利用者様には個別レクリエーションを用意したり、簡単な介助を行っています。それぞれ過ごし方が違いますので、その人に合った、今やりたい事を出来るだけ用意しています。
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12:00 昼食 口腔ケア 休憩 訪問
昼食はご利用者様に合わせて、刻み、ミキサー食も提供しています。昼食時は、ご利用者様のお食事見守りや介助をします。
その合間にスタッフは交代で休憩に入ります。
14時までお昼寝となっています。
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14:00 レクリエーション
軽体操後、レクリエーションを行います。月毎に誕生日会や運動会、季節によってドライブレクリエーションの行事プログラムがあります。
レクリエーション後はおやつを食べてゆっくりとしたひと時を過ごします。
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15:30 お見送り 訪問
ご利用者様を施設車にお乗せし、ご自宅まで送ります。
運転・訪問以外の介護員はお泊まりご利用者様のケアをします。
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17:00 ミーティング 日勤業務終了
ご利用者様のファイルに今日の様子等を記入します。また、気になったことやご家族様からの情報を共有し、話し合います。その後退社します。
17時以降は遅番勤務者と夜勤者で業務を行い、夜間見守りとなります。
スタッフインタビューその2(ほなみ家職員 加藤さん)
加藤さんはどんな人?
グループホーム開設時からのスタッフです。
利用者様一人ひとりと向き合い関わりを大事にして、丁寧にケアしすぎるところがありますが、心根は優しくどのような仕事を頼まれても嫌な顔を一度もしたことがありません。利用者様にも好かれており、グループホームにとってとても大切なスタッフの一人です。
加藤さんに3つの質問!
加藤さんに「ほなみ家」での仕事の流れを聞いてみました!
6:00 起床 モーニングケア
起床。起床された利用者様からモーニングケアを行います。
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7:00 朝食準備 早番出社
体温・脈拍・血圧測定などの健康チェックも行います。
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7:30 朝食 口腔ケア
食事後は後片付けや食器拭きなどを手伝っていただき、自分の家のように協力して家事を行います。
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8:00 掃除
自分の家のように共同でテーブルを拭いたり、洗濯物たたみを行います。
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8:30 朝礼 申し受け 日勤出社
夜勤スタッフからの申し受け。利用者様の前日と夜間の様子や特変事項について細かく情報を共有します。
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9:30 入浴準備 誘導 夜勤者退社
入浴時は利用者様のできない事をサポートをします。また、同時に健康チェックも行います。入浴後は水分補給の飲み物を用意します。
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10:30 レクリエーション 遅番出社
入浴日でない利用者様には、軽体操などレクリエーションや今やりたい事を用意し、その人にあった過ごし方をしていただきます。
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15:30 早番退社
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19:00 遅番退社
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スタッフインタビューその3(いろ花職員 渡部さん)
渡部さんはどんな人?
いろ花の開設時に入社された渡部さんは、「人の役に立つ仕事がしたい」という強い意志をもっており、ご利用者様と接する際は相手の気持ちに寄り添い、ご利用者様の「自分らしく生きる」支えとなれるよう常に意識されているそうです。
また、介護副主任として職員の手本となり、知識や経験を活かして職員の指導もしてくれています。
渡部さんに3つの質問してみました!
渡部さんに「いろ花」での仕事の流れを聞いてみました!
8:30 申し送り
夜勤者からの申し送りを聞いて、利用者様の夜間の様子を把握します。
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9:00 お迎え バイタル測定 健康チェック(看護師)
看護師がバイタル測定や血圧測定といった健康チェックをします。
その間、介護員はデイルームの環境整備をしたり、排泄介助をします。
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9:30 入浴介助 個別レクリエーション
ご利用者様の入浴のお手伝いをします。着脱や洗髪等を自分で行うことが困難な方には補助したり、介助したりします。
入浴後は脱水症状になることを予防する為、お飲み物をご用意します。
個々に合わせた作業や制作活動の提供をします。
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11:15 遅番スタッフへ申し送り
朝に夜勤者から申し送られた利用者様の夜間帯の様子や気づいたことを申し送ると共に、朝の様子等も付け足して遅番に申し送る。
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11:30 昼食準備
12時からの昼食を控え、利用者様が美味しくご飯を食べていただけるよう、口腔ケア体操をします。
口腔ケア体操が終わると、昼食の配膳をスムーズに出来るよう職員で手分けしてお渡しします。
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15:30 記録物記入
16:00 環境整備
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